ファクタリングとは何か

企業間の商取引で発生した売掛債権を金融機関などが買取ることで、回収を代行することをファクタリングと言います。業種や取引先にもよりますが、売掛金の回収を抱えている企業の中には回収までに、数ヶ月間から半年以上かかる場合もあります。回収が完了するまでは、厳しい状況の中で資金繰りをしなければなりません。そのようなケースでは、ファクタリングを利用することで、資金繰りの状況を改善することができる可能性が出てきます。

つまり、ファクタリングを行っている企業に売掛債権を売却するわけです。このような流れで、売掛債権を資金にすることが可能です。また、ファクタリングの中には、保証ファクタリンというものがあり、根保証と融活力決済保証書というものがあります。根保証というものは、債権のオフバランス化・早期資金化・決済リスクの回避。

以上が商品の内容となります。業績を拡大したい。しかし、取引先が信用に出来る企業か不安である場合、信用度が計れないため、新規販売先の開拓が進まない場合等、営業活動で抱えている悩みに対応することができるのが、根保証です。融活力決済保証書とは、多数ある売上債権を一括して買取る商品で、根保証の小口化商品になります。

販売先3社から、合計で10百万円より利用可能だそうです。買取ファクタリングの中には、売上債権買取と呼ばれるものがあります。債権のオフバランス化・早期資金化・決済リスクを避ける商品です。譲渡を実行する時に、償還請求権の売上債権のオフバランス化・バランスシートのスリム化が可能です。

代金を支払うので、債権譲渡の時に手形のみでなく、売掛金の早期資金化が図れます。

Filed under: 債権譲渡, 金融Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website