企業経営に重要なファクタリング

企業経営にとって、資金繰りは大きな問題となります。手元に現金がなくても会社が存続することはできますが、キャッシュフローを明確に意識しておかないとあっという間に会社が傾くことも珍しくありません。こういった中で、銀行からの融資がとどまったり時間を要している場合など、急激に経営が行き届かなくなるといったような事態、債権回収の業務が負担となり資金が円滑に準備できない、といったことを防ぐ方法の一つがファクタリングです。ファクタリングとは、企業が持つ売上債権(売掛金など)について、一定の手数料をファクタリング会社へ支払って売却し、この売上債権の回収をファクタリング会社が行うということをさします。

売上債権の回収は本来企業がやるものですが、その業務が代行され負担が軽減される他、債権の回収期日までに資金化ができない売掛金などを迅速に資金化し資金調達を行うスピードを早めることが可能となるというメリットがあります。反対にデメリットとしては、ファクタリング会社への手数料の支払いが発生するためトータルのコストは高くなるという面があり、債権の回収代行に対する支払手数料が妥当なものであるかどうか、通常の債権回収期日よりも前に資金調達を行う必要があるかどうか、といったことを検討した上で利用するかどうかの判断を行う必要があると言えます。状況によっては会社に選択の余地がない厳しいことも考えられますが、安定な経営のため経営者には努力が求められると言えるでしょう。

Filed under: ビジネス, 士業, 請求代行Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website