ファクタリングの仕組みとメリットデメリット

企業が事業を行う場合には、商品の納品やサービスが完了しても、請求は完了しているものの支払いの実行されないケースがあります。それは、相手方の支払いサイトが定められていからであり、決済が行われるまでは、企業には売掛債権として残ることになります。ファクタリングとは、その売掛債権を第三者である専門会社が買取ることを意味しています。通常、企業間の取引のおいては現金取引ではなく、掛けによって売買が行われています。

そのために、相手企業の支払いサイトの長さによって資金化できるまでにタイムラグが発生することになり、場合によっては、キャッシュフローにマイナスに作用することがあります。例えば、その間につなぎ資金として銀行からの借入などを行う必要が生じることも考えられます。ファクタリングを行うことによって資金繰りに余裕がでることになり、支払いなどにおいてもスムースに現金を手当することができるようになります。ファクタリングを行うメリットとしては、まず、1つ目に売掛金を早期に回収できる点があります。

次に、ファクタリングは売掛債権の譲渡の形となるために決算書の上でも借入の金額は増えないことになります。また、売掛先が倒産したとしても債権譲渡をしているために支払いリスクが発生しないこともメリットとなります。デメリットしては、手数料がかかるということです。そのために入手できる金額は額面よりも低いものとなります。

次に、売掛先企業の承諾を得る必要があり、交渉や手続きに手間や時間がかかる場合もあります。他に、ファクタリング会社によっては債権譲渡特例法に基づく債権譲渡登記を行う必要がある場合もあり、その場合にも手間や時間がかかっていしまうことをあげることができます。

Filed under: 与信, 金融Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website