売掛金を現金化するならファクタリング

売掛金に苦しんでいる中小企業はたくさんあります。取引先との約束の日までに資金繰りが苦しくなったり、入用でお金が必要になったときには資金調達をしなければいけません。売掛金のリストはたくさんあるけど、現金がまったくないのは企業にとっては、いい状態とはいえません。そんな状態を解消するときに役立つのがファクタリングサービスです。

ファクタリングとは、第三の企業が中間に入ることで、売掛金を現金化するサービスのことです。依頼をしてきた会社から、売掛金の債権を譲渡してもらいます。債権を手に入れる代わりに現金を依頼をしてきた会社に渡します。売掛金が発生していた取引先が倒産しても依頼をした会社は支払いの義務が発生しません。

売掛金の扱いに困っているときこそ、ファクタリングを上手に活用するべきです。しかし、専門業者によって扱う金額が違ってくるので、事前にファクタリングをどのくらいの金額で行ってくれるか把握しておきましょう。また、上限もあるので、専門業者に一度は問い合わせてみるといいです。依頼をする企業のなかには、資金繰りが良くないことを公表したくないケースもあります。

そういったときにもファクタリングは便利です。取引先に資金問題で苦しんでいることを知られないからです。手数料やその他の名目で多少得ることができるお金は減りますが、長期間にわたって現金化できない問題を解決することが出来ます。資金調達が必要なときこそ、利用してみるサービスです。

Filed under: ビジネス, 士業, 決済代行Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website