ファクタリングサービスの特徴

ファクタリングサービスを簡単に説明すると、未回収の売掛債権をファクタリング会社に買取してもらうことによって取引先から支払いをしてもらう前に現金化することができます。基本的に取引先からの支払いを待つようなことができるのであれば、ファクタリングサービスを利用する必要はないです。ただ会社を経営していると急な出費などによって、早めに資金を回収しないといけないときもありますから、そのようなタイミングでサービスを利用すると資金が底をつくようなリスクを減らすことができます。ファクタリングサービスにも種類があり、基本的なサービスとしては売掛金の回収後に自社からファクタリング会社に支払いをする方法と、ファクタリング会社が売掛金を取引先から直接回収する方法の2種類が存在します。

取引先にファクタリングを利用していることを知られたくない経営者も少なくないと考えられますから、そのような場合は自社で売掛金を回収してファクタリング会社に支払いをする方法を選んだほうがいいかもしれないです。2社間ファクタリングや3社間ファクタリングと呼ばれていることが多いので、実際にファクタリングサービスを利用するときはそのような点も意識していくと安心できます。病院や介護施設などでもファクタリングサービスは利用することができますが、そのような場合は医療や介護報酬を早期に資金化するようなことが可能です。専門的なサポートを受けたい場合は、それぞれの分野に特化したファクタリング会社を利用していくのが重要になります。

Filed under: ファクタリングサービス, 金融Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website