ファクタリングサービスのメリットとは

企業が資金調達を行う方法としては銀行など金融機関からの融資が一般的ですが、審査に数週間から数か月かかることがあります。また担保や保証人をも取られることもあり素早く現金を確保したい場合には適していません。金融機関から融資を受けると負債になるため、後から返済しなければならず経営上の負担になるというデメリットも存在します。素早く経営資金を調達しキャッシュフローも改善できるので注目を集めている方法がファクタリングサービスです。

ファクタリングサービスは売掛債権を入金期日前に売却して現金化する方法で、2社間取引と3社間取引があります。2社間取引はファクタリング会社と利用者だけで行われ3社間取引には売掛先も関与します。いずれの方法も金銭消費貸借契約ではなく売掛債権の売買契約なので、担保や保証人は求められず返済する必要もありません。金融機関からの融資では企業自身の信用力が厳しく審査されますが、ファクタリングサービスでは売掛先の信用力が問われます。

債務超過や赤字決済など財務状況がよくない場合でもサービスを利用できるというメリットがあります。信用取引では先に商品やサービスを提供して後から代金を受け取るため、入金期日前に経営資金が不足する可能性が存在します。多額の売掛債権を抱えていても、入金期日までに時間があるとキャッシュフローが悪化して黒字倒産することもあるので注意しなければなりません。ファクタリングサービスを利用すれば、早期に売掛債権を現金化し経営資金を確保できるだけでなくキャッシュフローも改善されて黒字倒産を回避できます。

Filed under: ファクタリングサービス, 金融Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website